自由掲示板

4996
名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

上田城の夜桜 - あん (女性)

2017/04/21 (Fri) 12:48:49
*.bbtec.net

覚えていただけているかはわかりませんが、、
上田城で夜桜の撮り方を教えていただきありがとうございました!
オリンパスのミラーレス一眼を使っていたのですが、
なかなか綺麗に撮れず…アドバイスをいただいてなんとか
それっぽい写真を撮ることができました…!
もっと勉強して素敵な写真を撮れるようになりたいと思います!
先日は本当にありがとうございました(^O^)

Re: 上田城の夜桜 - 近ちゃん (?)

2017/04/21 (Fri) 15:59:37
*.bbtec.net

あんさん こんにちは。
写真撮影中に、頻繁にスマホを開いているので、ずいぶん注意散漫だなぁーと思っていました。
「ホワイトバランス」の設定方法を知るため、メーカーの電子辞書をスマホで検索していると知り、その行為は忘れられません。
暗闇なので、隣りにいても顔は覚えていませんが・・(笑)
今後もどこかで偶然にお会いできたら、声を掛けて下さい。
「お雛さま」、「桜」が終われば、「花菖蒲」、「薔薇」、「ホタル」と初夏の被写体が待っています。
被写体と会話しながらステキな写真が撮れるように頑張って下さい。

Re: 上田城の夜桜 - 近ちゃんの相棒 (男性)

2017/04/22 (Sat) 01:20:45
*.home.ne.jp

あんさんこんばんわ!

途中から加わった「近ちゃんの相棒」と申します。

近藤師匠は、貴女のお顔を覚えていないそうですが、私ははっきり覚えていますよ。
何せ、美人さんだったので・・・。

ライトアップの桜より綺麗だったので、桜を撮影をやめて、あなた様をモデルにした撮影をしたかったくらいです。

てっきりコンデジの安いので撮っているのかと思いましたが、しっかりミラーレスの一眼だったのですね。
失礼いたしました!ゴメンナサイ!

夜の撮影はチョッと厳しいものが有りますが、日没までなら十分綺麗な写真が取れるはずです。
暫くは十分なカメラですので、機能を使い倒して、より良い写真を!

近藤ちゃんから渡された名刺には、電話番号も記載されているし、この掲示板でも十分なので、色々アドバイスを受けてみては如何ですか?
又、あの時ご一緒だったお連れの方と、東京・神奈川にお出でになる機会がありましたら、各地の撮影スポットの情報は半端じゃなく知り尽くしている近藤師匠ですから、ご連絡すると良いと思います。
ゴールデンウィークも近いので、楽しみですね。

恒例桜めぐり - 近ちゃんの相棒 (男性)

2017/04/14 (Fri) 23:07:22
*.home.ne.jp

いつもお世話様です。

16日の天候が悪かったのですが、ここへ来て最新の予報は、雨ではなさそう?
よって、かねてから下調べをしておいた上田城址公園を提案させて頂きます。
上田城事態は満開を迎えます。
8時頃から撮影開始。
日中混雑を避け、岩谷堂一本桜、丸子公園依田川堤防、信広寺枝垂れ、大円寺枝垂れ、前山寺などで、見頃なものを撮影後、上田城ライトアップ(22時まで)に戻るスケジュールを組みました。
ご検討の程、予定が合えば宜しくお願いいたします。

五行歌入選 - ビバブラジル (女性)

2016/11/16 (Wed) 20:14:14
*.dion.ne.jp

稲穂のじゅうたんが 山に向かって波打つ あの光景が再び頭に浮かぶ 素敵な分析をありがとうございました。そういえば、果樹園オーナーとのふとした会話から思い出の赤川花火がスタートしましたよね。あれから4ヶ月、赤川花火は沢山の喜びをプレゼントしてくれました。母の笑顔と五行歌が一緒に写った写真が携帯に送られてきた瞬間は私もとっても嬉しかったです。赤川花火は やっぱり日本一ですね。

Re: 五行歌入選 - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/11/17 (Thu) 01:33:51
*.home.ne.jp

掲示板への書き込み有難う御座います。

もう冬になりそうなこの時期に、夏の赤川花火で盛り上がっても?と思いますが、矢張り入選はご本人にとっても大きな自信になると思います。
その昔、自分も「わかふじ」<藤沢市の文集>6年間で2回載った事があるのですが、その時は何も思わなかったのですが、少し大きくなってからその事実はそれなりの自信になりました。

きっと教え子も、赤川と五行歌のセットは一生忘れないでしょう!?
入試まであと2ヵ月半となりましたが、自己管理力も着き、算数の応用力も出てきました。
最難関を目指しての、最後までの頑張りに期待したいところです。

赤川花火 - ビバブラジル (女性)

2016/09/25 (Sun) 00:45:52
*.dion.ne.jp

簡単にたどり着けないからこそ価値がある花火 ‼︎ それが赤川花火ですね。
気象現象、 危機管理 と言った いろんな事を学んだ思い出深い花火でした。
こんちゃんギャラリーで見る事で こんな工夫が花火にあったんだと新しい発見があります。とにかくどの花火も透明感のある発色が最高ですね。中でも私はやっぱり磯谷花火さんの作品が好きです。 チビカメラマンもなかなかの腕前でびっくりしました。夏の最高の思い出を力に変えて頑張ってくれることに期待です‼︎

Re: 赤川花火 - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/09/25 (Sun) 15:15:17
*.home.ne.jp

ご来館有難う御座います。
ことしの夏は台風が多くて、主に関東地方は天候に恵まれていませんでした。
幸いにして、日本海側の山形、秋田は風向きにも恵まれ、有名処をいい条件で観覧する事ができました。
とりわけ、赤川はもうこれ以上の諸条件は揃わないのでは?とも思える、最高のものとなりました。

あの雄大な景色は今でも忘れられません。
そしてあの700メートルワイド・スターマイン、完成度の高いものでした。
暫く、あの余韻を消したくなくて、9月はしっかりと片貝や熱海を欠席、「仕事キッチリ」の月となってしまいました。
もっとも出かける気にもならないくらい、雨ばかりでしたが・・・。

磯谷煙火は、特に女性に人気のある花火で、透明感のある花火、パステルカラーが売り、そして誰が見てもそれとわかる形、なかなか地元愛知県を飛び出してまで、各地に出向かない煙火店さんなので、赤川や、大曲で見られるのは嬉しい限りです。
磯谷さんを見るためにわざわざ名古屋まで出かけるのは、我々花火仲間では、常識の範疇ですから。
ラッキーなのは、おそらく来年は開催するであろう伊勢原芸術花火(神奈川県)は、磯谷煙火ワンメイクですからその片鱗はご覧になれます。
あくまでも片鱗ですけどね。

早いもので9月も終わりに近づいてまいりました。
ちびっ子カメラマンも、トップ校目指して一生懸命頑張っておりますよ。

無題 - ビバブラジル (女性)

2016/07/24 (Sun) 01:32:41
*.dion.ne.jp

アジサイ電車は 乗ってみたいと前から思っていました。
でもチケットを頑張って取って 車中からみるアジサイより 電車とアジサイのコラボをシークレットスポットから撮った写真のほうが 素敵なような気がしました。夜のライトアップされた 赤いアジサイは珍しくとくにかわいいですね。


Re:あじさい電車 - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/07/24 (Sun) 02:42:35
*.home.ne.jp

アジサイのシークレットスポットは、近藤師匠が良くご存知なので、大いに助かりました。
場所さえ把握出来れば後は自分の腕次第。
如何にブレない様にシャッタースピードを100分の1以上に持っていくか?
意外と難しいのが、行き先表示の電光文字がLEDの特性で、短い周期で点滅(目には見えませんが)しているので、なかなか上手く捕らえられません。
まともに字が判読できなかったり、半分しか表示されなかったりで、何枚も失敗しています。
自分的には、電車の先頭(前)を写すことに重きを置いているので、ヘッドライトが面白い光線になっているのを期待したりしています。
霧の中の幻想的な電車も撮りたいですが、最大の心残りなのが、宮ノ下駅のアジサイの見頃を逃したことと、雨の降っている日に和傘を差した女の子が撮れなかったことです。
来年は、記憶に留めておき、実現したい構図です。

話は変わりますが、大涌谷のロープウェイが今月下旬に全線開通するそうで、再び箱根も賑いそうですね。
ご来館有難う御座いました。

7月はまだ近ちゃんギャラリーに1本しか作品を出せていません。
冨士山のヒメ蛍に手こずり、さらに湯河原花火で撃沈、鎌倉花火はマズマズ、そして今日、全くの当てずっぽうで、真岡夏祭りに行ってきました。
祭り自体は好きでは有りませんが、花火が絡んでいたのでどんなものかと?

期待せずに又、遊びに来て頂けると嬉しいです。

無題 - みみみ (女性)

2016/07/13 (Wed) 21:59:16
*.scn-net.ne.jp

七夕で最終日写真撮っていただいてありがとうございます!
この撮っていただいたHPをフェイスブックにて紹介しても差し支えないでしょうか??

HPの紹介をして頂ける様でうれしいです。 - 近ちゃん (男性)

2016/07/14 (Thu) 03:22:40
*.bbtec.net

みみみ@織姫さん こんばんは。

「湘南ひらつか七夕まつり」の最終場面で、やっと見つかった愉快な集団・・・おもわず隠し撮りをしていました。
ホームページ作品を友達に紹介して頂けれるようで、フェースブックの友達の輪が広がりますね。
動画作品の終盤(14分15秒)から隠し撮りが始まっていますので、動画部分も紹介してみたら楽しいコメントが書きこまれるかもね。

伊豆の源氏ホタルとアジサイ - ビバブラジル (女性)

2016/06/28 (Tue) 16:02:00
*.dion.ne.jp

伊豆の源氏ホタルの写真は まるでイルミネーションのような 写真で素敵でした。
小さな滝に 蛍の散歩後 なんとも幻想的でいいですね。
和傘を持った 少女も いつもより 10倍増しでかわいいです。
「 出会い 」「透明感」の感じる暖かい写真に親子で楽しませてもらいました。
いよいよ 花火シーズン 目前ですね。また楽しみにしています。

Re: 伊豆の源氏ホタルとアジサイ - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/06/29 (Wed) 01:21:07
*.home.ne.jp

ご来館ありがとうございます。

今年は余り上手くホタル撮影が出来ませんでしたが、その代わりと言ってはなんですが、アジサイと電車、そして少女にも登場願って、いい雰囲気の(ちょと私らしくない)撮影が出来ました。

アジサイといえば箱根登山鉄道が有名ですが、チャンスが有ったら、傘をさしたモデルさんに再登場してもらえたら、撮影してみたいですね。
自分でこのフィールドにハマっていたりして・・・。

仰る通りホタルの次は、花火ですね。
自分も楽しみにしております。

また、近ちゃんギャラリーに掲載しても恥ずかしくない作品を目指して頑張ります。

有難う御座いました。

都美術館裏のイチョウの被災 尾高 俊夫 (男性)

2016/06/04 (Sat) 17:59:17
*.emobile.ad.jp

HP/
写真を見て驚きました。
 これまで、この近くを何度の通りましたが、気づきませんでした。
 今の季節,若葉におおわれよく見ないとわかりませんが、昨日、北側の柵の外からみて確認しました。
被災しても力強く生き残っているイチョウに感動しました。

Re: 都美術館裏のイチョウの被災 - 近ちゃん (男性)

2016/06/05 (Sun) 04:08:42
*.bbtec.net

尾高さん 初めまして。

「東京大空襲での被災木」めぐりをご覧頂きありがとうございます。
取材は道半ばですが、「被災木」の生命力にはいつも驚かされております。
季節が来れば若葉が開き、青葉になりそして、落葉し、哀れな姿をさらけ出す。
戦後70年も過ぎれば、存在すら忘れ去られているのが現状ですが、樹齢数百年の樹にして見れば、ほんの短い時間かも。
被災木の周りは開発が進み、戦争のあかしも残っていません。
東京だから・・・かも。
また、精ある樹木ですので、自然の営みが有ります。
広島の原爆ドームのように、時計を止めのは無理でしょうね。

HP拝見しました 長尾 (男性)  URL

2016/06/04 (Sat) 09:25:25
*.bbexcite.jp

近ちゃんの相棒 様

昨日の逗子海岸、ご苦労様でした
花火終了後、ダッシュで逗子駅へ
20:40の電車の乗り込み、予定より1本早い新幹線で帰宅しました
昨日、横にいた女子大生?2人にフォトブックを見せ、名刺を渡した時の「今日の写真、明日アップするから」との約束のため、早朝からのPC作業でした

新幹線の中で投稿したツィターも普段より多く「いいね」を頂き、昨日の花火は収穫大と感じております
https://twitter.com/teru_Yakei/status/738733495258730497?lang=ja

さて、HP拝見しました
昨年の花火記事に数多く登場指せて頂いておりますね(笑)
私の被写体はここ数年花火90%以上なのですが、山や夜景、記録(ブログ)付で整理させており、すごいですね

たぶん今年も花火会場で再会することが多いと思いますが、よろしくお願いします

Re: HP拝見しました - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/06/04 (Sat) 22:51:52
*.home.ne.jp

早速のご来館有難う御座います。

世の中に不思議な事は沢山有るでしょうが、貴殿との「バッタリ会う」シリーズは全く自分にとって不思議でなりません。

今回は当然といえば当然のポイントですから、いらしていればお会いするのは差して難しいことでは有りませんが、昨年は逗子の住宅街を歩いていてのバッタリでしたから、ビックリしました。

今回は、大変風が強く、少し勿体無い花火大会でしたが、過去2年間に比べれば各段に気象は良かったですね。

3年前、伊勢原のK氏が行かれた時は北風で、申し分ない条件でした。
彼の作品を見て、行かれなかった自分を悔いました。

長尾さんの2枚アップして頂いた撮りたれホヤホヤ、早速「たろすけさん」がコメント入れておられいましたね。

貴殿の花火写真の腕前は、今更申し上げるまでも有りませんが、とても上手く一瞬を捉えられています。

横浜開港記念、逗子花火と二日間、はるばる名古屋からお疲れ様でした。

今度はどちらでお会いできるか、楽しみですね。

パール富士 - ビバ ブラジル (女性)

2016/06/02 (Thu) 21:30:46
*.dion.ne.jp

ダイヤモンド富士は知っていたものの パール富士は初めて耳にした言葉と初めて拝見した写真でした。
パール富士は女性好みですね。パール富士を撮影するのにどれだけのパワーが必要か理解できたので 田崎真珠に負けない とても高貴な パールにおもえました。
湖に反射する 一番最初の写真がお気に入りです。これからも癒しの写真を楽しみにしていますね。

Re: パール富士 - 近ちゃんの相棒 (男性)

2016/06/02 (Thu) 23:48:58
*.home.ne.jp

近藤師匠にお願いして、相棒の栞から直で掲示板へ行かれるようになりました。
その最初のゲストとしてご訪問有難う御座います。

今回、パール冨士の撮影、初めてにしては完全敗北ではなかったので、今後も調子に乗って撮影してみる気ではいます。
ただ条件が合う機会が少ないので、いつになることや???。

今年もホタルと花火のシーズンが来ました。
ホタルは最近、少しマンネリ化しているので、被写体を絞ってきたいと思っています。
又、より高度なホタル写真にしたいと思っております。

花火も同様、余り条件が悪い場合は潔く中止にする様にして、厳選したいと思っています。
昨年の逗子花火なんか自分で自分の写真を見ていて、いくら天気予報に裏切られたとは言え、酷いものです。
明日は、間違いなく雨は降らないでしょうから、安心して出かけたいと思います。
ご訪問有難う御座いました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.